WordPressでブログ 2 ページ内リンクを設定


ブログの記事が長くなってきて、ページ内リンクの設定が必要になったので挑戦してみました。ページ内リンクとは一つの記事の中でリンクを張ることで、他の記事を参照するブログ内リンクについては、後ほど挑戦することにします。

先ず、リンク元の文書ないし単語を選択し、リンクボタンを押します。

現れたURL入力ブロック内に「#」と任意の文字を入れ、適用ボタンを押します。

次にリンク先の文書または文字のあるブロックを選択し、HTML表示にし、リンク先の文書または文字のブロックの前に[<a id=”(先ほどの任意の文字)”></a>]を挿入します。(<a></a>はアンカーポイントを挿入するHTMLタグのようです。)

リンクを試すとぎりぎりのところに飛ぶので、肝心の文字が見えません。アンカーポイントを一つ前の行に持っていくと丁度いい位置に飛ぶことができました。

ページ内リンクを簡単にできるようにするTinyMCEAdvancedというエディタ(プラグイン)があるようですが、興味のある方は試してみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です