Blender3に向けてプレスリリースが盛んですが、なんといってもGeometry Nodesがよくわからない。2.93のデモファイルの作者がレッスンを開いているようなので、有料でしたが参加してみました。
レッスン場所(19ドル)はここ
これからしばらく、そのレッスン内容を元に、Geometry Nodesの基本についてメモがてらに記事化してみます。
2回目の目標
- ポイント配布 ノード と ポイントインスタンスノードの使用方法 。
- 属性を使用して インスタンスの
scale
および をランダム化しrotation
ます。
1 ポイント配布ノード
Geometryワークスペースで初期画面のcubeを選択した状態で、ノードエディタでGeometryを新規作成します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-14.13.44.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
ポイント配布ノードを追加(Shift+【A】)します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.28.02.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
cubeの位置にポイントが配置されます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.29.41.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
Dencityの値を変えるとポイントの数量が変化します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.30.01.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
2 ポイントのインスタンス化
ポイントのインスタンスノードを追加します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.30.33.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
lessonではセザンヌを使って説明しているので同様にするため、3Dエディタにセザンヌを追加し、ポイントインスタンスノードのオブジェクトフィールドでセザンヌを選択します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.31.38.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
ポインタの位置にセザンヌが配置されます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-13.31.57.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
3 属性のランダム化
属性のランダムノードをポイント配置ノードとポイントインスタンスノードの間に追加し、属性フィールドに「scale」と入力します。最大や最小の数値を調整します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-14.41.36.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-14.41.52.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-14.42.35.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
同様に属性ランダムノードで回転を加えます。回転ではデータタイプをベクトルにすると、XYZ各軸毎に回転範囲を設定することができるようになります。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-14.50.37.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
レッスンでは、最後に、ジオメトリ統合ノードを使って元のcubeも同時にインスタンス化する方法も紹介されています。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2021/10/スクリーンショット-2021-10-03-18.31.07.png?resize=1024%2C559&ssl=1)
次回は、Lesson3 ツールとしての修飾子
- モディファイアの前面にある変数を公開する方法。
- ジオメトリノードの設定を新しいファイルにインポートする方法。
です。