精密図面に主翼の断面があったので、これを利用して主翼のモデリングをしてみました。
編集モードでSVGデータを見てみるとかなりいびつなのでスムージングをかけておきます。
オブジェクトメニューの変換で、カーブをメッシュデータに変換します。
メッシュ変換した断面を上部ビューと前部ビューで拡大縮小、移動を行って調整します。
調整した断面を【E】【Y】でy軸方向に押し出し、できた新たな断面の大きさや位置の調整をします。
機体下部の断面については、精密図面横図に位置図があったのでそれに合わせます。
主翼全体に断面を作成し、【C】【R】でリンクカットをしながら、形を整えます。
仮のマテリアルをあてて、ミラーモデファイアーで両翼としてみました。
フラップについては、マテリアルでバンプマップを張り付ける予定ですが、一応可動式のフラップもこの段階で作成しておくことにします。
立方体を作成し、主翼のフラップ部分に重なるよう変形します。
主翼と立方体を複製し、2組作成し、それぞれブーリアンモデファイアーで差分と交差にし、主翼本体とフラップ部を作成します。
今回はこれまで、次回から機体本体にかかります。