世の中コロナウイルスの猛威で暗くなっていますが、今桜は満開の季節。桜吹雪をパーティクルを使って作ってみます。
桜の花びらをそれなりにモデリングして一片作成します。
平面とカメラを配置します。
平面を選択し、パーティクルプロパティパネルでエミッターを新規作成し、レンダーのレンダリング方法を「オブジェクト」にして、インスタンスオブジェクトで先ほど作成した花びらを選択します。放射の数は適当に調整します。
タイムラインパネルで再生してみましょう。放射の数は2535で95フレーム目をレンダリングしてみます。
少し変化をつけるために、パーティクルプロパティパネルで「回転」のチェックをオンにして、回転軸を選びランダム化、位相等の数値を調整してみます。少し、花吹雪になってきました。
【Shift】【A】でフォースフィールドの風を作成し、向きと強さを調整してみます。
更にフォースフィールドで渦を作成し、位置と強さを調整します
ここからしばらく桜吹雪で10秒ほどのアニメを作っていこうかと思います。