Blender3に向けてプレスリリースが盛んですが、なんといってもGeometry Nodesがよくわからない。2.93のデモファイルの作者がレッスンを開いているようなので、有料でしたが参加してみました。
レッスン場所(19ドル)はここ
これからしばらく、そのレッスン内容を元に、Geometry Nodesの基本についてメモがてらに記事化してみます。
2回目の目標
- ポイント配布 ノード と ポイントインスタンスノードの使用方法 。
- 属性を使用して インスタンスの
scale
および をランダム化しrotation
ます。
1 ポイント配布ノード
Geometryワークスペースで初期画面のcubeを選択した状態で、ノードエディタでGeometryを新規作成します。
ポイント配布ノードを追加(Shift+【A】)します。
cubeの位置にポイントが配置されます。
Dencityの値を変えるとポイントの数量が変化します。
2 ポイントのインスタンス化
ポイントのインスタンスノードを追加します。
lessonではセザンヌを使って説明しているので同様にするため、3Dエディタにセザンヌを追加し、ポイントインスタンスノードのオブジェクトフィールドでセザンヌを選択します。
ポインタの位置にセザンヌが配置されます。
3 属性のランダム化
属性のランダムノードをポイント配置ノードとポイントインスタンスノードの間に追加し、属性フィールドに「scale」と入力します。最大や最小の数値を調整します。
同様に属性ランダムノードで回転を加えます。回転ではデータタイプをベクトルにすると、XYZ各軸毎に回転範囲を設定することができるようになります。
レッスンでは、最後に、ジオメトリ統合ノードを使って元のcubeも同時にインスタンス化する方法も紹介されています。
次回は、Lesson3 ツールとしての修飾子
- モディファイアの前面にある変数を公開する方法。
- ジオメトリノードの設定を新しいファイルにインポートする方法。
です。