SEO対策 その1ーJetpack by WordPress.com


ブログを初めて一か月近くを過ぎ、何とか記事も増えてきました。どの程度見られているのか気になってきました。そこで プラグインのJetpack by WordPress.com を導入してみました。

導入して有効化すると、ダッシュボードにJetjpackの統計表が表示されるようになります。

これでみるとサイトの表示数が少し伸びた印象があったのですが、「すべての統計を表示する」をクリックするとより詳細なグラフがあらわれ、

よく見ると、閲覧回数は増加していますが、閲覧者数は増加していません。そこで他の端末からサイトを表示すると、閲覧数が一つ増えます。なんということもない、ブログ開始後閲覧したのは私のPCとスマホ、IPADの三つのデバイスからだけということが判明しました。

確かにブログのテーマがBlenderで3Dという超マニアックな割に、内容が初心者レベルということでニーズの面で弱いことはわかりますが、閲覧者が作者のみというのはあまりにも寂しすぎます。

そこでWordPressと検索エンジン対策(SEO)で検索すると最初に表示されたプラグインのYost SEOを導入してみることのしました。その後の顛末は次回。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です