広目天のラジオ体操 2 ウエイトをかけたい頂点のみにペイントする方法


広目天にポーズを付けてみます。色々破綻が見られます。これをこれから一つづつ修正していきます。

今回は頭飾りが置いてきぼりになっているので、ウエイトペイントを使って修正をかけます。

リグを選択して、オブジェクトデータプロパティパネルのレイヤで右下右から3番目のレイヤを選択します。これでメッシュと関連付けられたボーンがあらわえれます。ポーズモードでヘッドのメインとなるボーンを選択します。

【Sift】選択でメッシュオブジェクトを同時選択し、編集モードで【L】を使って頭飾りの部分のみを選択します。

【Sift】【H】で非選択部分を非表示にします。

ウエイトペイントモードにして、左下の頂点選択ボタンをクリックします。

頭飾り部分だけ表示されますので、ペイントブラシをADDにして、ペイントします。

オブジェクトモードで確認します。

このようにリグのポーズモードで関連付けたいボーンを選択した後、オブジェクトを同時選択し、編集モードでウエイトをかけたい頂点を選択し他の頂点を非表示にしてから、ウエイトペイントモードで頂点選択モードにするとかけたい頂点のみにウエイトをかけることができます。これは色々な場面で重宝できるチップですので、是非マスターしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です