相撲取りが完成したので、Rigifyでリギングをはじめます。
標準のリグをウエイト付けしたところです。
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試しに、重心を下したところ、これではとても勝てそうにありません。膝を外側に曲げたいのですが、IK用のポールが見当たりません。
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オブジェクトデータプロパティパネルのレイヤーで下段右から2番目のレイヤーを表示します。
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脛部分のボーンを選択してボーンコンストレイトプロパティパネルを見ると、ポールを設定したIKが無効の状態になっていることがわかります。
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脚のIK用ボーンを選択し、アイテムのRIgMainPropatiesを見ると、TogglePoleの数値が0になっていることが分かります。これを1にします。
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すると膝の前方にIK用のポールが現れます。ボーンコンストレイトプロパティパネルで確認するとポールを設定したIKが有効化されています。
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ポールを操作して、膝を外側にします。
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同様に反対側のポールを有効化して、両膝を外側にします。これで少しは強そうになりました。
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今回はここまで。