Geometry Nodes Lesson 1 (ショートカット)

Blender3に向けてプレスリリースが盛んですが、なんといってもGeometry Nodesがよくわからない。2.93のデモファイルの作者がレッスンを開いているようなので、有料でしたが参加してみました。

             レッスン場所(19ドル)はここ

これからしばらく、そのレッスン内容を元に、Geometry Nodesの基本についてメモがてらに記事化してみます。

まずは、ショートカット関連の紹介記事(LESSON3)です。

前提として、アドオンのnode wranglerがオンにしておいてください。

1 ワークスペース

   ワークスペース「Geometry Nodes」を開き、新規作成をクリックします。

下段のノードエディタで使用できるショートカットの紹介です。

MB(ミドルホイール)   パン
MB&ドラッグ         ズーム
【G】             移動
Shift+Tab           スナップのオンオフ
Shift+【A】          Add Menu
【X】    削除
Crt+【X】    前後のリンクを残したまま削除
Shift+【D】          複写
Crt+Shift+【D】       リンクを残したまま複写
Crt+Shift+LB(レフトボタン) 当該ノードからのアウトプット確認
Shift+RB(ライトボタン)   中継点の追加
Crt+RB           リンクカット
Alt+RB 簡単なリンク作成
BackSpace          ノードのリセット
Crt+【J】          フレーム作成
【F2】            リネーム
【D】+LB           メモ書き
【D】+RB          メモ削除 


次回の予定は

最初の散乱

  • ポイント配布 ノード と ポイントインスタンスノードの使用方法 。
  • 属性を使用して インスタンスのscale および をランダム化し rotationます。

です。

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