食器棚の扉が全部ガラスになっています。今回はオブジェクトデータの頂点グループを使って、簡単な木の枠を作成します。少し煩雑な説明になりますが、頂点グループの使用方法を体験してみてください。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl-15-2-1.png?fit=525%2C287)
編集モードで面選択にして、ガラス部分の面を選択し、プロパティーパネルのオブジェクトデータの頂点グループを+で新規に作成します。名前を分かりやすい名前に変え、割り当てボタンで現在選択された頂点を割り当てます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-2-2.png?fit=525%2C287)
再度+で新頂点グループを作成し名前を付けます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-3-1.png?fit=525%2C287)
【A】で全選択状態にします。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-3-2.png?fit=525%2C287)
頂点グループのボックスでガラス部分を選択し、選択解除をクリックします。ガラス部分以外の頂点が選択状態になります。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-4-1.png?fit=525%2C287)
ここで、頂点グループボックスで枠の部分を選択しアクティブにします。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-5.png?fit=525%2C287)
そのまま、マテリアルパネルでマテリアルスロットルを+で新規追加し、新規マテリアルまたは既存のマテリアルを割り当てます。ここではテーブルのマテリアルを割り当てました。なおテーブルと少し変えたマテリアルにしたいときは、ここでマテリアルの複製をして、別名のマテリアルに複製しておきます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-6.png?fit=525%2C287)
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-7.png?fit=525%2C287)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl-k-ma1.png?resize=309%2C525&ssl=1)
現在選択された頂点グループに新しいマテリアルを割り当てます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-8.png?fit=525%2C287)
少しテーブルを質感を変えてレンダリングしてみました。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/07/bl15-2-9-2.png?fit=525%2C285)