ゼロ戦の大まかなモデリングとUV割り当てが完了したので、レンダリングをしてみました。全然迫力が無い平坦な結果になったので、ライティング等の試行錯誤をしてみます。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-1.png?fit=525%2C287)
背景をグランドキャニオン上空にしてみます。ワークスペースをshadingにして、ノードエディタのデータタイプをworldにします。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-2-3.png?fit=525%2C287)
ノードの追加で、テクスチャノード、マッピングノード、環境ノードを追加し(環境ノードの画像にはグランドキャニオンのHDRIを指定しています。)、マッピングノードの数値を調整して、グランドキャニオン上空を飛行するイメージにしてみます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-4.png?fit=525%2C287)
コクピット内に日の丸がありますが、後ほど修正することにして、もう少し金属の質感を加えてみることにします。機体のノードに光沢を加えてみます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-4-1.png?fit=525%2C287)
ライティングは太陽光が前方に一つですが、ライティングの王道である三灯方式にしてみます。バックライトに赤味のスポットライト(強さ1000)、ポイントライトをエンジンカウル前方に青味のポイントライト(強さ200)で配置してみました。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-5.png?fit=525%2C287)
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-6.png?fit=525%2C287)
プロペラは回ってないし、脚もたたまれていませんが、少し、「らしく」なってきました。きりがなさそうなので、あと背景を少し暗くして、今回は終了にしておきます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-7.png?fit=525%2C287)
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-8.png?fit=525%2C287)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/09/bly4-10.png?fit=525%2C287)
まだまだフォトリアルには程遠いようですが。今回はここまで。