![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-16.58.39.png?fit=525%2C287)
UV展開後に頂点ペイントやテクスチャーペイントで作業する予定でしたが、キャプチャーした信楽タヌキの頂点数が多く、形状も複雑なことから、テクスチャーペイントで大体のあたりをつけて、外部プログラムで画像編集をすることにします。
先ず、テクスチャーペイントでマスキングを使うために、タヌキの傘部分や瓢箪部分、目とパーツ毎に頂点グループを作成してゆきます。頂点グループ作成は、必ずしも必要とは言えませんが、今後の作業効率を考えて。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.36.08.png?fit=525%2C287)
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.40.20.png?fit=525%2C287)
次にタヌキをUV展開してみます。シームは特に入れないで、単純に球状投影しました。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.42.45.png?fit=525%2C287)
マテリアル用の画像を新規作成します。カラーを白にしておきます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.43.37.png?fit=525%2C287)
UV展開した結果を、マテリアル用の画像に収まるよう加工し、UV配置をエクスポートしておきます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-22.47.30.png?fit=525%2C287)
プロパティパネルのマテリアルを新規作成し、ベースカラーを画像テクスチャーとし、先ほど作成した画像を選択します。これでテクスチャーペイントの準備が完了です。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.44.35.png?fit=525%2C287)
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.44.47.png?fit=525%2C287)
編集モードで傘部分を選択します。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.45.46.png?fit=525%2C287)
ペイントモードでマスキングを有効にすると、選択した傘部分だけペイントされます。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.46.09.png?fit=525%2C287)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-17.52.59.png?fit=525%2C287)
傘、瓢箪、目と部分ごとに色分けします。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-18.16.44.png?fit=525%2C287)
できた画像を保存します。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2019/12/スクリーンショット-2019-12-27-22.55.00.png?fit=525%2C328)
今回はここまで。次回は外部プログラムでUV画像とテクスチャーペイント画像を読み込んで、修正を加えてみます。