世の中コロナウイルスの猛威で暗くなっていますが、今桜は満開の季節。桜吹雪をパーティクルを使って作ってみます。
桜の花びらをそれなりにモデリングして一片作成します。
![](https://i2.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/スクリーンショット-2020-04-04-21.33.06.png?fit=525%2C287)
平面とカメラを配置します。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/スクリーンショット-2020-04-04-21.43.06.png?fit=525%2C287)
平面を選択し、パーティクルプロパティパネルでエミッターを新規作成し、レンダーのレンダリング方法を「オブジェクト」にして、インスタンスオブジェクトで先ほど作成した花びらを選択します。放射の数は適当に調整します。
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/スクリーンショット-2020-04-04-21.46.43.png?fit=525%2C287)
タイムラインパネルで再生してみましょう。放射の数は2535で95フレーム目をレンダリングしてみます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-05.png?fit=525%2C295)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/untitled.png?resize=960%2C540&ssl=1)
少し変化をつけるために、パーティクルプロパティパネルで「回転」のチェックをオンにして、回転軸を選びランダム化、位相等の数値を調整してみます。少し、花吹雪になってきました。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/untitl.png?resize=960%2C540&ssl=1)
【Shift】【A】でフォースフィールドの風を作成し、向きと強さを調整してみます。
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-05-1.png?fit=525%2C295)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/unti.png?resize=960%2C540&ssl=1)
更にフォースフィールドで渦を作成し、位置と強さを調整します
![](https://i1.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/2020-04-05-2.png?fit=525%2C295)
![](https://i0.wp.com/mamusejp.com/wp-content/uploads/2020/04/un.png?resize=960%2C540&ssl=1)
ここからしばらく桜吹雪で10秒ほどのアニメを作っていこうかと思います。