Blender3に向けてプレスリリースが盛んですが、なんといってもGeometry Nodesがよくわからない。2.93のデモファイルの作者がレッスンを開いているようなので、有料でしたが参加してみました。
レッスン場所(19ドル)はここ
これからしばらく、そのレッスン内容を元に、Geometry Nodesの基本についてメモがてらに記事化してみます。
今回のテーマは
風III:相対回転
- ポイント回転 ノード
rotation
を使用して、現在の属性を 失うことなく回転を変更する方法 。
です。
1 ポイント回転ノード
ポイントインスタンスノードの手前に、ポイント回転ノードを加えます。回転の方法に軸の角度とオイラー、回転の対象にオブジェクトとポイントがありますが、ここでは軸の角度でオブジェクトを回転させる設定にします。他の組み合わせの動きの違いは各自で確認してください。
回転の軸をX軸にするため、座標軸の数値を変えます。角度を変えて変化を確認してください。
次にwindという変数を作って、風の動きにより草がなびくアニメを作成します。
属性テクスチャ取得ノードの結果フィールドに「wind」と打ち込み、マップイングの効果がwindという変数に格納されるようにします。属性カラーランプの属性と結果フィールドもwindと入力します。最後にポイント回転ノードの角度フィールドの値をwindにします。
作成した動画はここです。
次回の予定は
頂点グループによる密度の制御
- 使用 ポアソンディスク 上の ポイントは、配布し たノードを。
- 頂点グループを使用してポイント分布を制御する方法。
です。